広告 花の定期便

LIFFTの口コミは?実際に使ってみた写真付きレビュー!【花の定期便】

アバター画像

家族の未来マップ編集部

日本中の家族がさらに幸せになる未来を目指してライフハックを日々研究。税理士法人出身で子育て真っ最中のママ・パパが中心となって執筆。経験談やアンケート結果のデータから得られた情報をもとに、子育て世代のマナー、礼儀を解説中。

お花の定期便サービス「LIFFT 定期便ライト」の口コミや、実際に利用してみて体験したレビューを写真付きで解説します。

LIFFTのお花の定期便は、他の業者と比べてもおしゃれでアレンジが洗練されているお花が届くのが一番のメリット。それでいて1回あたりの料金も低めなので、結構使い勝手の良いサービスです。ただし、私も使っていて、少し注意が必要なことにも気づいたので、それも紹介しています。

この記事では、これからお花の定期便を試してみたい人に向けて、数多くのお花サブスクを利用している私が、LIFFT定期便ライトを利用した感想をご紹介し、メリット・デメリット、定期便の品質保証についても詳しく解説していますよ。

「色々なお花サブスクあるけど、どのサービスを選べばいいの…」という方に参考になる情報となっているので、ぜひご覧ください。

その他のサービスもこちらの記事で比較しています。

お花の定期便・サブスクのおすすめは?後悔しない20サービスを厳選して比較

最近流行っている、お花の定期便(お花のサブスク)。気になっているけど、いろんなサービスがあったり、定期契約の縛りなどが不安で、なかなか選べないという方も多いのではないでしょうか? この記事では、お花の ...

続きを見る

 

LIFFT(リフト)はセンスの高いおしゃれなお花が特徴

LIFFT(リフト)定期便ライトは1回1,480円(送料込み)から気軽に使えるお花の定期便です。

東京・代々木上原にあるハイブランドの花屋さん ex.(イクス)flower shop & laboratoryなどを展開するBOTANIC Inc.が運営。定期的におしゃれなお花を選んで送ってくれます。

一番の特徴は、届くお花のおしゃれな感じ。そのままお部屋に飾るだけでインテリアスペースがぐっとおしゃれな空間に変わります。様々なお花の定期便サービスがありますが、この低価格で絵になるお花を送ってくれるのはLIFFTしかありません。

 

価格・本数(ボリューム)・サービス内容まとめ

リフトのサービス内容をカンタンにまとめてみました。

出典: LIFFT

サービス名 LIFFT 定期便ライト
公式サービス案内 https://lifft.jp/pages/flowersubscription
配送 2週間に1回 / 4週間に1回(スキップ可能)
料金相場(税込) ライトプラン:1,480円/回(各配送無料)
花の本数の選択肢 メインのお花と季節の草花:合計5本以上
配達方法の選択肢 ヤマト運輸(宅配便)
対象外エリア ライト:北海道、沖縄県、九州・四国地方、離島エリア
支払方法 クレジットカード決済
解約制限 継続期間はなし。
次回発送日の7日前までにマイページ上で解約可能
花の学習 ポストカードサイズの読みもの「LIFFT letter」が毎号付属。お花の生産者やストーリー、飾り方など
実施中のキャンペーン
運営会社名 株式会社 BOTANIC

 

LIFFT定期便ライトは1回あたり1,480円と、他の業者と比べても高すぎず、安すぎずといった価格です。

ですが、インテリアに合わせる華やかさやおしゃれ度といった点だと、他の花サブスクとは一線を画します。

また、1回のみの利用がOKだったり、手続きがオンラインですべて完結するので、手軽に試せるという点でも初めての方におすすめです。

 

花の定期便の申し込みとお花が届くまでの流れ

LIFFT(リフト)でお花の定期便を申し込む流れは以下のようになります。最短で申し込みから1週間くらいで届きます。

Step1. LIFFT公式サイトで「LIFFT定期便ライト」をカートに入れる

公式サイトはこちら
※偽サイトに注意しましょう

公式サイトから「カートに入れる」ボタンをタップ。

そのあと、カートで「ご購入画面へ」ボタンをタップします。

 

Step2. 会員登録

プランを変更したり、解約するときはマイページから簡単にできますが、そのためには会員登録が必要です。名前とメールアドレスなどを入力して登録します。

この画面で、定期便ライトの配送曜日、配送時間帯を指定できます。

 

Step3. 注文

会員登録が完了したら、もう一度カートに戻って「ご購入画面へ」をタップ。先ほど登録したメールアドレスでログインします。

注文画面で配送先住所と支払い情報を入力します。LIFFT(リフト)のお花の定期便は、支払い方法はクレジットカードのみですが、shop PayとGoogle Payも使えます。

入力が終わったら「今すぐ支払う」をタップして注文完了です。

 

Step4. お花が発送されたらメールが届く

LIFFT(リフト)のお花の定期便では、お花の準備ができて、宅配業者に引き渡されたときにメールが届きます。

メールには、今回お届けされるお花のテーマが書かれているので、どんな内容か事前に確認できます。

宅配便(クロネコヤマト)の伝票番号を送ってくれるので、荷物がどこまで来ているか分かります。急な用事ができたときにも安心ですね。

 

Step5. お花を受け取る

あとは自宅にお花が届いたら、受け取るだけ。

LIFFT定期便ライトなら宅急便コンパクトで送られるので、手渡しか、宅配ボックスに入れてもらえます。

 

花の定期便の解約はすぐに可能(縛りもなし)

LIFFT(リフト)のお花の定期便は1回の利用だけでも解約でき、いわゆる縛りもありません。

試しに使ってみて合わなければ解約できるので、安心ですね。

定期便の解約は、マイページ上で簡単に手続きできます。

マイページの「ご注文の定期便一覧」画面から「詳細の確認・変更をする」ボタンをタップして、次の画面の一番下の方に解約ボタンがあります。

解約画面に進み、解約理由のチェックを付けて解約ボタンを押すだけ。

次の配送分から解約できますが、LIFFT定期便ライトの場合、次回配送が6日以内ならその次の回から解約になります。発送前の6日間はキャンセルができません。

 

LIFFT(リフト)定期便ライトの口コミは?

お花のスタイル・ボリューム・種類の口コミ

落ち着きのあるおしゃれな部屋に合う

コンクリート壁とも相性が良いです○

届いたときからおしゃれなアレンジ

 

サービス面の口コミ

水あげが難しかったという意見も

 

LIFFT(リフト)定期便ライトを実際に使ってみてレビュー

LIFFT定期便ライトは、LIFFTのお花のサブスクの中でも、お手軽に利用できる小さなプランです。

クロネコヤマトの宅急便コンパクトで届きます。

 

箱を開けると、ポストカードが付いています。

 

箱には生け方が丁寧に書かれているので、初心者でも安心。

 

定期便ライトには、2〜3種類のお花が5本以上入っています。

今回お届けされたお花は色とりどりのスイートピーです。

花の長さは25cmほど。少し短めです。

 

LIFFT定期便ライトはお花がチューブに入った状態で届けられます。チューブには、お花が乾燥しないよう、保水剤(エコゼリー)がたっぷり入っているので、鮮度がキープされたままお家に届くというわけですね。

 

定期便ライトには、お花のほか、ポストカード(LIFFT letter)とお花の栄養剤(キープフラワー)が毎回付いてきます。

 

水あげをしたあと、小さめの花瓶に生けてみました。LIFFT定期便ライトは短めのお花が届くので、花瓶は小さめで、口が広めのものが合うことが多いです。

スイートピーとグリーンの調和で、落ち着いたカラーリングなのに華やかな印象になりました。

LIFFT公式サイトでプランを見てみる

 

LIFFT(リフト)お花の定期便のメリット

LIFFT(リフト)のお花の定期便を実際につかってみた私が、LIFFT定期便ライトをサブスクするメリットと感じるのはこの3点。

  • ハイセンスでおしゃれなお花の組み合わせ
  • 生けて終わりじゃない。お花のストーリーや知識を知れる
  • マイページから簡単に手続きできる

 

ハイセンスでおしゃれなお花の組み合わせ

私もいろいろなお花のサブスクを楽しんできましたが、その中でも、LIFFTのお花の定期便はお花のおしゃれレベルが一番高いと感じています。

他のお花サブスク業者も、季節に合わせたお花を中心に、初心者でも綺麗に生けられるアレンジで送ってくれます。ですが、LIFFTの定期便は鮮やかなメインの花を中心に、ホワイトやグリーンのお花をセンス良く組み合わせてお届けしてくれるため、インテリアによくなじむんです。

毎回、本数もちょうどよく、届いたお花を何も考えず1つの花瓶にそのまま生けても全然OK。1輪でも存在感のあるお花なので、もちろん一本差ししてもおしゃれです。

そのため、LIFFTはおしゃれで短めのお花を定期的にお部屋に置きたいという方にぴったりです。

 

生けて終わりじゃない。お花のストーリーや知識を知れる

LIFFT定期便ライトには、毎回ポストカードサイズの「LIFFT letter」が付いてきます。

ポストカードにはお花の写真と、裏側にお花にまつわるストーリーやお手入れの仕方がびっしり書かれています。

この回は「ラナンキュラス」がテーマで、ラナンキュラスの進化についてだったり、生けるときは水を張る高さを低めにすることなどが書かれていました。

お花の定期便はお花が届くだけという業者も多いですが、LIFFTのようにジャーナル(読み物)が付いてくると楽しみ方が広がりますね。

もちろんポストカードの内容は毎回変わって、産地の情報やおしゃれに見える飾り方のノウハウなども書かれていて、私も何度も継続していてお花に関する知識が広がってきている気がします。

 

マイページから簡単に手続きできる

LIFFT(リフト)の公式サイトでマイページ(管理ページ)を開くと、配送スケジュールの変更や解約が簡単にできるようになっています。

マイページでは次回のお届け分のスキップもできます。

もしも解約したくなったときも、マイページ上で解約申し込み可能。電話やメールでの問い合わせは不要なので安心ですね。

また、定期便ライトプランは配送頻度を2週に1回と、4週に1回から選べます。生活スタイルに合わせて、お花が届く間隔を変えられるので地味に便利です。週に1回ではなく、月に1回くらいのサイクルがよさそうという方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

【高品質】月1回届くお花の定期便・サブスクおすすめの8サービスを比較

月1回くらいで届けてくれるお花の定期便(お花サブスク)で、どの業者が自分に合っているのか、なかなか分からないのではないでしょうか? 多くのランキングサイトでは、ただサービスをリストアップするだけで分か ...

続きを見る

 

LIFFT(リフト)お花の定期便のデメリット

それでは、LIFFT(リフト)のお花の定期便を使うデメリットはあるのでしょうか?

配達タイプのお花サブスクは、どうしても配送料がかかっているので、お花屋さんで直接買うよりも割高になるのは仕方ありません。LIFFT定期便ライトも、値段はかなり安い方ですが、少し割高感はあります。ですが、それはどの業者でも同じです。

そのほかに、私がLIFFT(リフト)定期便のデメリットと感じるのは次の3点です。

 

ポスト投函のプランがない

LIFFT(リフト)では、他の業者にあるような「ポスト投函」のプランはありません。すべて宅配便(手渡し、宅配ボックス)のみです。

そのため、不在時で、宅配ポックスがないというお家の場合、手軽に受け取れないというのがデメリットでしょう。

とはいえ、お花(生もの)なので、原則手渡しの方が安心です。涼しい時期は大丈夫ですが、真夏などは、ポスト投函のまま長い時間置かれていると傷みが増してしまうことも・・・。日時指定もできる、宅配便の方が安心感は強いですね。

また、LIFFT定期便ライトは本州限定で、山口県、広島県、島根県、鳥取県、岡山県は対象外です。北海道や沖縄、四国、九州には、お届けしてもらえません。

 

1,000円未満のプランがない

LIFFT(リフト)には1,000円未満の格安の定期便プランはありません。最安値はLIFFT定期便ライトの1,480円です。

大手のbloomeeなどでは、花束を1,000円以下でポストに配達してくれるプランがありますが、LIFFTにはありません。毎回1,000円以上はかけられない・・・という方にはbloomeeなどのサービスの方がおすすめです。

LIFFTのお花の定期便は、専門のプロが他にないおしゃれな花のアレンジをして届けてくれるサービスです。高品質で洗練されたお花を飾ると、お部屋が一段とおしゃれにランクアップしたように感じます。

そのメリットを考えると、LIFFTに1,000円未満のプランがないのは仕方がないなと思います。

より安いお花の定期便を探している方は、こちらの記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。

 

届いたらすぐに水あげしよう

お花のサブスクは、届いたらすぐに水あげしてあげないとすぐに痛んだり、寿命が短くなったりします。

これは、業者から発送されたときから配達中に水分が次第に失われるから。

ですが、水あげが重要なのはLIFFTだけでなく、すべての業者、切り花に言えることです。

LIFFT定期便ライトでも、エコゼリー(保水材)入りのチューブに一本一本丁寧に入れられて送られてくるので、配送中にしおれてしまうことはほとんどありません。少し手間に感じることもあるかもしれませんが、お花の持ちをよくするためにも、到着したらすぐに水あげをして生けてあげた方がよいでしょう。

 

LIFFT(リフト)の品質保証⇒しっかり交換対応してくれる

お花サブスクで届けられるお花は生花なので、どんな業者でもときには花が傷んでいたり、しおれていたりすることはあります。

LIFFT(リフト)の定期便でも、まれですが、多少傷ついているお花が届くこともあります。

LIFFTではお花の品質保証として、お届け後2日以内であれば、傷んだお花の写真を送ると、同等の花束と交換してくれます。

 

品質には万全を期しておりますが、万一、お届けの際に商品の劣化・破損が起こった場合には、同等の商品を再度お届けさせていただきます。配送料は弊社で負担いたします。
なお、不在など、お客様都合で商品がお届けできなかった場合の責任は負いかねますのでご了承ください。
※同等の商品がご用意できない場合は返金とさせていただく場合もございます。

ブーケ、定期便
商品到着後2日以内にご連絡ください。

引用:https://lifft.jp/a/faq

連絡はLINEかメールで行います。

 

【お手続き方法】
メールまたはLINEにて以下の内容をご連絡ください。
(LINEでのお問い合わせは、LINE連携が必要です。LIFFTオンラインストアへのアカウント登録の上、LINEの友だち登録とアカウント連携をお願いいたします。)
①お名前
②メールアドレス
③#から始まる注文番号
④ご要件
⑤商品の写真(添付にてお送りください)
弊社にて確認後、代替品の再送の旨をご案内いたします。

引用:https://lifft.jp/a/faq

 

LIFFT(リフト)定期便ライトの注意点⇒対応は本州のみ

LIFFT(リフト)を申し込む前に、次の点に注意をしましょう。

  • 北海道、沖縄県、中国地方、四国地方、九州地方、離島エリアへの配送は不可
  • 山口県、広島県、島根県、鳥取県、岡山県も対象外
  • 青森県、秋田県、和歌山県は注文は可能ですが、午前中の時間指定は不可

LIFFTの定期便のうち、定期便ライトは、お花の鮮度を保つ関係で、本州エリア(一部除く)でしか利用ができません。

 

LIFFT(リフト)お花の定期便のクーポン・お得情報⇒クーポンはない

LIFFT(リフト)のお花の定期便を申し込むときに使えるクーポンはあるのでしょうか?

残念ですが、現在のところ割引のクーポン配布はありません。

また、LIFFTでは、不定期で「初回から3回目まで10%オフ」のキャンペーンを実施していることがあります。この記事でも随時キャンペーン情報は更新していますが、最新の情報はLIFFT公式サイトでチェックしてみてくださいね。

LIFFT公式サイトでプランを見てみる

 

LIFFT(リフト)お花の定期便によくある質問

LIFFT(リフト)を使ってみようか迷っている方のよくある疑問・お悩み、それに対する回答をまとめています。LIFFTのお花の定期便を実際に利用している私の実際の体験をもとにお答えしています!

 

定期便で届くお花の品質が気になる…実際どうなの?

お花のサブスクを使っていると、お花が傷んでいたり、しおれていたりということが、どうしてもあります。

実際、SNSなどでお花の定期便を使っているというユーザーの

「お花が萎れて届いた…」
「お花が傷んでいて残念…」

という投稿があることも。

私もLIFFTの定期便を利用していて、やはり元気のないお花が届いたことが何度かありました。とはいえ、少し弱っているくらいなら2〜3時間ほど水あげしてあげると、シャキッとしてくれることが多いです。

LIFFTのお花の定期便は品質の高いお花を厳選して送ってくれますし、エコゼリーのチューブに丁寧に入れられて保水力もバッチリ。ポスト投函ではなく、宅配便で届けてくれるので、お花が傷んでいることはかなり少なめ。それでも、傷んでいたり、枯れてしまっているお花を見つけたときは、LIFFTに連絡しましょう。すぐに再送や返金対応してくれます。

>> LIFFT(リフト)の品質保証

 

リフトのお花はもちが良い?

LIFFT(リフト)お花の定期便では生の切り花が届けられますが、実際の鮮度と寿命はどうでしょうか?

利用してみて、ほとんどの花は最低でも1週間程度はキレイな見た目となっていたと思います。もちろん、お花の種類や、室温などでも変わってくるので注意です。

大事なのは、届いたらすぐにしっかり水あげしてあげること。届いた箱の状態で放置しておくと、お花の寿命が縮んでしまいます。あとは2〜3日を目安に水の交換など手入れをきちんとすれば、ずっと長くお花を楽しめますよ。

 

リフトの定期便は回数の縛りある?

花の定期便(サブスク)の中には、◯回目以降のお届けから解約可能となってるところがあります。いわゆる契約の「縛り」というものです。

LIFFT(リフト)のお花の定期便は縛りがありません。

なので、定期便に申し込んだあと、1回目のお届けの後にすぐに解約することが可能。

もちろん解約手数料などは一切かからないので、すぐに解約したとしても一回分の料金しかかかりません。お試しで申し込んでみるのもできるので、リフトでサブスクするのは安心感がありますね。

 

LIFFTはおしゃれな花束を手軽に手に入れたいならおすすめ

この記事ではLIFFT(リフト)のお花の定期便「定期便ライト」の口コミや、実際に私が利用した感想を写真付きでレビューしました。

リフトのサブスクはおしゃれな花のアレンジをして定期的に届けてくれるサービス。毎回、ハイセンスで新鮮なお花のセットを宅配便で届けてくれるのがポイントです。LIFFT定期便ライトは1回の利用だけもできるので、他のお花の定期便サービスと比べてみるのもいいかもしれませんね。

LIFFT公式サイトでプランを見てみる

以下の記事ではさまざまなお花の定期便サービスを比較して解説しています。数あるお花サブスクから自分好みのサービスを選んでみてくださいね。

お花の定期便・サブスクのおすすめは?後悔しない20サービスを厳選して比較

最近流行っている、お花の定期便(お花のサブスク)。気になっているけど、いろんなサービスがあったり、定期契約の縛りなどが不安で、なかなか選べないという方も多いのではないでしょうか? この記事では、お花の ...

続きを見る

1

【PR】 「どのハウスメーカーを選べばいいかな?」そんな悩みを抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。数多くのメーカーがある中で、ご家族にぴったりの一社を見つけることは、簡単なことではないです ...

2

Oliveとは三井住友銀行が提供するサービスで、銀行口座・資産運用・クレジットカードなどを一括管理できるアカウントです。 ですが、聞いただけでは内容がわかりづらく、「開設するメリットはある?」「すでに ...

3

JCBゴールドカードは、見た目もゴールド色でステータス性が高く、メリットが多いカードの一つです。 ただ、基本の年会費が11,000円(税込)と高いため、「子育て世代には負担が大きくメリットがないのでは ...

-花の定期便